誰も知らないmomoie blog

うどん県(香川県)から讃岐うどん店情報発信

はてなブログ、見たままモード入力で改行幅、広くなるのが解決でスッキリ!

こんばんは~ももいえです! 

ブログ初めて15日ほどたちました。
まだ、よくわからないことが多く戸惑うところがたくさんあります。

みたままモードで記事を、書いてると改行してないのに改行になってることがあり、なんで~て思うことがたびたびあり、調べてもわからずにそのまま書いていたんです。
当然HTMLに切り替えてもわかるはずもなく・・・・ベンキョウシナイト 

f:id:momoiesm:20160330100640j:plain

シフト+エンターで解決

入力方法を見たままモード、はてなモードと変えてみたりしていた所、はてなモードだと段落があきすぎることが少ないなと思い、しつこく調べたら・・・シフト+エンターで改行幅があかなくなることがわかりスッキリ。

間延びしたような記事が苦痛たったので、これからは気持ちよく記事の更新が出来そうです。
今まで、15日以上も間延びした読みにくい記事にもかかわらず訪問していただいた皆様には申し訳なく思っています。 

エンターとシフト+エンターの違い

長くブログを書いている人には常識みたいなことだと思うんですが、私のような初心者にはわからなく少しでも力になれればと思い書いておきます。
見たままモードでエンターのみの改行例
こんにちは、ももいえです

今日は、天気がよく桜がきれいでしたね

改行幅が広すぎて嫌だったんです。

見たままモードでシフト+エンターの改行例
こんにちは、ももいえです
今日は、天気がよく桜がきれいでしたね
改行幅が広すぎて嫌だったんです。

こんな感じになっちゃうんです。

私のブログの書き方

私は、普段記事を書いてるのは、外出時の時間が空いた時などにスマホでgoogleドキュメントに書きなぐっております。
それを、自宅に帰り修正、書き足しをして見たままモードに貼り付け見出し等を付けUPしていました。貼付けしても同じ改行幅が広い現象も出ていました。
皆さんはどんな書き方してるんだろ?

今後の課題

当分は見たままモードにお世話になると思いますが、暇を見つけてHTML、CSS、も少しずつ勉強していき、見たままモードから卒業したいと思っていますが~~まったりやっていくと思います^^;


でぁ~この辺で

 

※追記

改行=シフト+エンター、改段落=エンターと使い分けるようです。