誰も知らないmomoie blog

うどん県(香川県)から讃岐うどん店情報発信

さぬきっ子が行く有名店、山越うどん

こんにちは~ももいえです!

 

f:id:momoiesm:20160409222615j:plain

 

山越さんで朝食を

この日は、山越え方面に行く用事があり、朝食がわりに人が並んでなければ、入ろうと思い回り道(かなりな回り道^^;)して店横の道から行列がないのを確認ムフフ寄らせていただきやす~

駐車場に車を止め、店までなぜか早足で歩いている自分が・・何を焦っているのか?自問自答しながら到着。いつも愛想のいいおばちゃんに釜玉小を頼みうどんを受け取り天ぷらは取らずに支払いへ、250円也。高くなったような・・・他県からすると安いのでしょうが

以前、行列に並んでいる時のことです、注文をとる愛想のいいおばちゃんは、行列ができてるとすごい力を発揮します、並んでいる客の注文をカウンター内から次々に聞いていきそこまで注文とる?というくらい取ります・・私は、ほんまに覚えてるんかぁ~と疑っていたんですが、それが間違わないんですよね、次々に捌いていくんです・・・職人おばさんすんごい^^

今では、並んでいる時に来ることもなくなったのでこの記憶力は、健在かどうかは分かりませんが・・  

釜玉で超有名で店も拡張


山越えさんは、うどん好きならご存知かと思いますが、釜玉が有名で此処が発祥の地であるとも言われていますね・・定かではないんですが、まぁそれは置いといて、先ほど250円支払ったとこから続きになります・・トボトボ歩いて、庭園風に増築された場所まで移動してきました、綺麗に整備されてて広いです。
(昔は庭園のような食べる場所はなくどんどん広がっていき今のような観光受けする形になっています。)

んで~適当に席につき、卵と、うどんちゃんをまぜまぜして、うどんに絡めて半熟状態にします、ほんで釜玉専用の出汁があるのですが、それをかける前に麺の状態を見ようと1本すすろうと・・ひぃいい・・・あちぃ~~噴き出してしまいましたとさ(笑)周りに見ている人いなくてよかったです。

麺だけの食感を見るのは諦めて、釜玉専用だしをかけで頂きましたょ
さすがにうんまい、麺と半熟卵の絡み具合が最高で私の混ぜ具合がいいのでしょうか?それとも山越えさんのうどんと卵と出汁がいいのでしょうか?さぁ~どっち・・・・・?

 

馬鹿なことを言うのは、このへんにして味をレポートせねば・・・麺は、やや太麺でツルツル感とモッチリ感があり釜揚げなりのコシもあます、安定したうまさです。さすが有名店!

ただね、専用出汁はいつも入れる量がわからずに、少しずつ足して好みの味になるのに時間がかかりすぎて面倒です、醤油だと一発で量がわかるんですが・・

※卵とうどんは時間が経つとうまく半熟にならなくなるので早めに、まぜまぜするのが吉ですょ

f:id:momoiesm:20160409231338j:plain

かけうどん出汁でも

半分食べたところで、かけうどん用の熱々のかけ出汁をかけにいき、2度楽しみます、わたしのいつものコース・・ニヤニヤ
1杯でも釜玉とかけうどんが両方楽しめてお薦めですよ。

 

f:id:momoiesm:20160409231004p:plain


連休、土、祭日は混みあう

山越えさんは、観光客(ツアー等)の方でも食べるまでの流れは分かりやすく、困ることもないので安心してください。

ただ超有名店のため、昼前後は混み合います、土日、連休になるとびっくりするほどの長蛇の列に引いてしまうほどです。
うどんなので、回転は早いんですが、それなりの覚悟は、しておいたほうがいいと思います。
1度は食べに行く価値はあるとお薦めできるお店なんですが、並ぶのが苦手な私は、ほとんど行くことがなくなったような・・。

蛇足ですが、山越さんに行く途中、近くにテーブルマーク(冷凍うどんで有名)の工場もあったと思います、山越えに行く道すがらに見えると思いますょ。

うどんにあっている水

うどん屋さんは、そこで出している水を飲めば良し悪しがわかるとも言われるほど水は重要な要素なんです。わたしには分かりませんが(笑)

山越さん近辺の水は、良質なものだそうで、その水を使っているから美味しいうどんができている1つの要素じゃないかと思います、テーブルマークさんも近くにあることからも同系列の水を使っているから美味しいのだと思います。

評価 5点評価

麺    4.8

出汁   -----

接客     4.0

総合     4.4

営業情報

営業時間:9:30~13:30

定休日 :毎週日曜日

座席数 :90席

駐車場 :200台

 

www.momoie.com

www.momoie.com

山越うどん公式HP 山越うどん – コツコツと真面目に営業中

ダラダラと書いてしまいましたが、香川の代表されるうどん屋でもある山越さんの近くにいらした際にはお立ち寄り下さい。オススメします。

でぁこのへんで

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村