誰も知らないmomoie blog

うどん県(香川県)から讃岐うどん店情報発信

今更なんですが初めてのスマホ

 

こんにちは~ももいえです!

 

今までガラケー(フュチャーフォン)を15年ほど使っていました。

数年前からスマートフォンに変えてみたいと思っていたものの維持費と使い慣れている物から変更するのが面倒だなぁ~ということもあり今に至っておりました。

格安SIM比較サイトで調べる 

様々なメディアでは、格安スマホだと維持費も結構安くなるよ~と言うのを見聞きして変えてみようと思い調べてみました。調べていくうちに格安SIMを出している数の多さにびっくりぽんですわぁ~。時代の流れに完全に乗り遅れているんだと痛感させられました。ぅぅ~

 

どこの運営会社を選んでいいのかさっぱりわからず時間をかけてたどり着いたのが格安SIM比較サイトで、初心者でもわかりやすく説明されている記事で、自分にあっていそうなモバイル会社を3社くらいに絞り込めました。

 

今使っているガラケー(フュチャーフォン)を完全になくすのも怖かったので、スマホとガラケーの2台持ちで運用をすることに決めましたが、スマホ本体も持ってないし2台持ちにするためMNPも出来ないことから新規に契約する必要がありそれらを考慮してやっと1社にしぼりこめました。

 

調べている途中で思ったこと

しかしキャリアである3社の維持費に比べると格安SIM各社は、いろんなキャンペーンとか特徴のある価格帯の導入とか頑張ってるなと感心させられました。大手3キャリアさんもそれなりにやっているのでしょうが、やっぱり維持費が高すぎて使おうとは思えませんでした。

 

苦肉の策で生まれたであろう?本体0円でとかいうのも1月で収束したようですがあのシステムはいかがなものかと思いますね~

2年縛りとか、その後の自動更新での縛り・・・・なんなのこれ~て思っちゃう

長期にわたって使ってきているユーザーで古い端末を変えずに維持している人にとってみればいい迷惑で不公平感を感じます。賢い人はうまく運用されているのだと思いますが・・・・

 

私自身長期に同じ大手キャリア携帯会社で15年以上使っていますが不信感しかいだいていません。どこの企業でも長期に使ってもらえるお客様にはそれだけのサービスとメリットは優先して行っていくと思うのですが、大手3キャリアさんは、目先の顧客確保のためにだけに力を注いでおられるようにしか感じられません。話がそれてしまいましたが・・・

 

やっと決めた格安SIMは・・・

いろいろ調べて選択したところは、フリーテルさんです。

ちょうどキャンペーンをしていてそのキャンペーンについ釣られて決めちゃいました。スマホ本体とSIMの購入で、1年間 高速通信1GBまでなら無料・・・・魅力的だわ~

 

ネットでの契約等問題なくすすめて2日後には、本体とSIMが送られてきました。SIMはすでにセットされていて各種設定もできた状態で送られてきたスマホは、初めての私にはうれしいかぎりです。自宅のwifi設定だけして後は特になにもせずに使用できています。初めての使用感等また明日にでも書いていけたらと思います。

スマホfreetel  Amazon


今日はこのへんで~