誰も知らないmomoie blog

うどん県(香川県)から讃岐うどん店情報発信

やっちゃダメでしょ~高速道路でバス運転手、ながらスマホ

こんにちは~ももいえです!

最近、街中でよく見かける、ながらスマホ危ないですよね。
それに関係したニュースで、スマホを見ながら運転しているバス運転手さんをTwitterで投稿されている映像をみました。ええ~

f:id:momoiesm:20160330101250j:plain

ホントに、こんなバスには乗りたくない

東京都新宿区の旅行会社さんが主催したツアーで、東名高速を走行中にも関わらず、片手でスマホを操作し、もう一方の手はハンドルに肘をついてる格好で、運転してるではありませんか、もう呆れて言葉も出ない。

運転をしながらスマホを操作するという行為は、視界と意識が奪われ無防備な状態にあり、いつ事故が起きてもおかしくない危険行為。Twitter投稿した方もこれを危惧しての投稿だったのではないか思います。 

バス会社に確認した所『スマホで渋滞情報を見ていた』ことを認めているそうです。
幸い事故は、起きていませんが高速道路で乗客36人も乗っているのに在り得ない行為。お客さんの命を預かっているというプロ意識は全くないですね。

 

 歩きスマホも危険

街中でちょっとした空き時間に、スマホ操作している光景は。一般的によく見かけますよね

それとともに、歩きスマホする人も増えてきています。
これって本当に迷惑で、私も何度もぶつかりそうになった事があります。
1ヶ月くらい前のことですが、私は普通に歩道を歩いていました。前から対向してくる学生が自転車に乗り、スマホを見ながらイヤホンまでしているのに気づき、危ないと思い避けていたんですが、歩道も狭くぶつかってしまったことがありました。

私は、危ないと思っており、無防備ではなかったので転けたりすることも、なかったのですが、ほんとに迷惑だし危険。学生は、謝りもせずに、注意するまもなく逃げるように立ち去り、腹立たしい思いをしたことがあります。

 やめようながらスマホ

ながらスマホ行為は、視界、聴覚、意識を奪われた状態になります。全くの無防備で自分だけに災難が降りかかるだけでなく他人まで巻き込みます。
実際に歩きスマホによる死亡事故など、大きな事故になっているケースも増えてきていおり、3年前の1.5倍以上にも増えている調査結果も出ています。

後で後悔しても遅いですからね

『やめよう~ながらスマホ』

 

でぁ~この辺で